

おきらく主婦しのりんの生活。
週2〜3日をテニスに励むしのりんのことはたぶんみなさんご存知だと思いますが、

今日はしのりんのそれ以外の活動をちょっと公開してみようかな、と。

実は去年の秋から月2回、トールペイントをやっています。

うさんぽ会でご一緒したミニウサギのミミちゃんのママが先生です。

始めた時がちょうどクリスマス前だったので、

一番最初の作品はサンタさんの壁掛けでした。



そして2作目がスイッチカバー。

上から両面テープで貼るタイプを作りました。



そして先週完成した3作目がこれ。



たち耳うさちゃんの柄のペン立てです。

裏はくまちゃん。



かわいいでしょ〜〜〜♪

細かくてかなり苦戦しながら描きました(笑)

そして昨日、次の作品を作る為にミミちゃんのママと、一緒に教えてもらってる

お友達と3人でホームセンターに材料調達に行ってきました。

私は折りたたみ式のコンパクトミラーと、

たれ耳うさぎちゃんのキッド付傘立てを買いました!!

というわけで次はミラーと傘立てに絵をかきまぁ〜す♪

完成したらまた見てねん☆










おかーたん、またボク忘れてるよーーー!



はいはい、すんません。



ではっ。






バンッ!!







。。。。。。。。。

なんだよ、この写真は!

おかーたん、最近手ぇー抜きすぎだよ。。。




。。。。。。。。。

すんません。。。




ところでこのブログ、最近特に重くて?なかなか開かなくてイライラ。。。

みなさんもそうでしょ?

特に夜は何分待たせるのよ!!てな感じ。。。

去年にも一度替えたばかりだから、あまり替えてばかりしたくないんだけど、

もう我慢の限界。。。

というわけで、明日から気分も新たにリニューアルいたします☆

これでもう替えなくていいことを祈って。。。

お楽しみにぃ〜♪
ゲートの作り方。
RQにお答えして、昨日お話したゲートの作り方を公開します。

説明するほどでもないぐらい簡単なものなんですよ、実は。

ふすまを閉めて、チョコの部屋側から撮ってみました。



全景がこれなんですが。



上と下は100均に売っているちょっと太めのつっぱり棒です。

ふすまの大きさにもよると思うのですが、うちは30センチほど(網目が8つ)の

ネットを横に3枚とその上にそれぞれ3枚。

上と下を結束バンドで動かないぐらいしっかり留めます。

上段と下段は真ん中だけ普通に結束バンドでしっかり繋ぎ、

右側と左側はグラグラしないように、網目1段分を重ねて結束バンドで固定します。



すると、こんな具合に真ん中だけが上に網目ひとマス分だけ飛び出て、

扉が固定されます。

ちなみに3枚のネットは片方だけ結束バンドで固定してあるので、

扉のようになっているのです。

そしてチョコがガジガジしないように、チョコの部屋側にアクリル板を

下の方だけこれまた結束バンドで固定して目隠し&ガジガジ防止対策をしています。



もちろんこちらも100均に売っているアクリル板。

四隅に穴を開けて結束バンドを通しています。

アクリル板は少し厚めのものにしたので、スクリュードライバーで穴を開けました。

我が家の場合、チョコの部屋の床の畳の上にはめ込み式マットを敷いているので、

ふすまとの間に5ミリほどの厚みがあり、

それがいい具合に扉のストッパーになっています。



そして開く側はぴったりにせず、網目ひとマス分ぐらいの隙間をあけてあるので、

そこに手を入れて開いたり閉じたりしています。

床に出っ張りがないお宅は(普通はそんなものないよね・笑)

S字フックかなにかで扉を固定してください。



で、完成品がこれ。



ゆーくんでサイズをば確認してみてね☆



どうでしょう?

こんな説明でわかりましたか?

作るコツはとにかく結束バンドはこれ以上動きません!!ってぐらいしっかり

固定してください。





ところでゆーくんのバスタイム。

ひとりで入ってるんですけどね、あまりにも笑えたのでちょっと撮ってみました。




なんて呑気なんでしょう。。。

鼻歌うたって、陽気ですな。



おっと!上がってきましたぁ〜(笑)



きゃぁぁぁ〜〜〜!大事なところが見えそうだよ〜(爆)



おかーたん、チョコにっきなのに、ボクは〜?

ボクのこと、忘れてない?




あはっ!バレタ?

仕方がないねぇ。。。

ではキミもキレイキレイしてる動画でも載せておきましょか。



ゲート
昨日お見せしたゲートは覚えてますか?

下へスクロールするとすぐに出てくるのですが、

チョコの部屋との境目に100均のつっぱり棒とキッチンネットを

組み合わせて作ったゲートがあります。

以前はサークルに使っていた約60センチの高さのネットをただ単純に

置いていました。

私はこれをまたいで通り、ゆうきは足が届かないので隅を少し開いて

出入していました。

するとチョコも最初はこの60センチのネットを飛び越えてやって来るようになり、

その後ゆうきを見て自分でくわえてネットを上手に開いき、

こちら側へやってくるようになってしまいました。

  • ハイジャンプ!(2005.10.20)

  • うさぎのIQは?(2005.12.6)


  • これでは暑くなってから、ふすまを閉めずにいることができない。

    ということで、下の写真(昨日の日記)にあるような形のゲートを作ったのでした。

    ところがこちらのゲート、飛び越えられないように高さ90センチにしたものだから、

    私もまたげなくなり、つっぱり棒で固定したものだから

    とにかく出入が面倒で仕方がなかったのです。

    そこでなんとかドアがつくれないものかと考えたしのりん。

    早速昨日ゲートの改良をしたのでした。

    で、完成したのがこれ。



    一見何も変わっていないようですが、

    こうして真ん中が開くようになりました。



    おっと、チョコちゃん、こちらに来ちゃだめだってば。。。



    しかしこれがねぇ。。。

    先ほども話した通り、高さが90センチ。

    またぐには高すぎるが、くぐるには低すぎる高さ。

    ハイハイしなければ入れません。

    ゆうきにはちょうどいい感じになったらしいのですが。

    私はハイハイすると悲しいことにお尻がひっかかり、やはり出入しにくいのです。

    これでは納得のいかないしのりん。

    今日、早速改良の改良に入りました。

    じゃじゃーーーん!!



    ネットをあと3枚買ってきて、高さを高くしましたぁ〜

    ほら、こうして開くと高さもなんとか。



    。。。。。。。。。

    だからチョコちゃん、なんでキミがそこにいるわけ。。。?



    残念なことにこの90センチのネットは販売中止になったようで、

    今は60センチのものしか取り扱っておらず、

    ゲートの高さは150センチほどになりました。

    ま、これならちょっと頭をさげるだけで出入可能だし。

    これで夏にむけて準備OK!かな。



    しかしまたまた自分の領地を荒らされたと勘違いしたチョコくん。

    ひさびさにやってくれましたぁ〜

    あてつけちっこ。

    私が作っているまん前で、ちょうどゲートの扉の前で。

    おんみゃぁ〜〜〜〜〜〜〜!!



    ちーらないっ!
    チョコちゃ〜〜〜ん♪
    チョコの部屋との間にはこんなゲートがあります。



    いつもはひとりくつろいでいるチョコくん。

    しかし私の姿がちらりと見えるとダダダーーーーッ!!と。



    はっ!おかーたん!!



    おかーたん、こっちこっち!!




    チョコちゃん近いよ。。。



    私はチョコのこの姿がとても好きなのです。



    時間のある時はつい中へ。

    時間がない時はこのまま上から頭なでなでして、

    ごめんね〜あとでね☆

    と。



    今日は時間があったので中へ。



    わーい、おかーた〜ん♪

    あそぼぉよーーー

    はいはい、座って座って〜♪



    ボクがね〜なめなめしてあげるからね!




    てなぐあいでつかまっちまうのでした。。。





    ところで、最近近所のスーパーのペットコーナーに

    こんな2匹のうさちゃんがやってきました。



    『ライオンドワーフラビット』



    。。。ん?



    『ドワーフロップイヤーラビット』



    。。。。。んんん???



    こんな種類ていたっけか?(笑)



    ようはMIXちゃんだよねぇ。

    ライオンちゃんとネザーちゃん、ロップ(ホーランド?)ちゃんとネザーちゃんの。

    どちらもママは同じなのか同じ毛色。

    しかし確かに片方は耳が垂れ、片方はライオン毛が。。。

    でもね、どちらもネザー風の眉間の狭いお顔立ち(笑)

    とってもかわいかったんだけど、なんかこのネーミングに

    笑ってしまったしのりんでした。



    ちなみにロップちゃんはひたすら牧草を食べ、

    ライオンちゃんは粉ミルクをおいしそうに食べていました。



    やさしい飼い主さんに出会えるといいね☆
    パセリ。
    最近ちょっと話題の?パセリ。

    私が食べないので、買うこともなく、チョコにもあげたことがありませんでした。

    が、お友達のところですんごい食べっぷりを見て、

    チョコにもあげてみたくなったしのりん。

    今日早速買ってきました!



    100円だったし(爆)



    早速チョコくんにあげてみました。




    お!なかなかいい食べっぷりです!!



    パクパク。。。





    ムシャムシャ。。。





    モグモグ。。。





    おやまぁ、もうこんなになっちゃって。。。





    わっ!取られたっ!!





    そこまで食べちゃうのね?!





    おかーたん、もうないの?

    RQにお応えして。。。
    今日もまたまた新作発表です!

    先日掲示板でもRQいただいておりましたが、

    それ以外にもRQをいただいていた、浴衣です。



    こちらの商品はハーネスではありません。

    裏から見るとこんな感じ。



    お腹でバックルを留めます。

    背中にはハーネスの金具を通す穴がありますので、

    ハーネスを装着した上から着せてあげてください。



    ちなみに浴衣用ハーネス(別売)もご用意しました。



    これからの季節、ハーネスはかなり暑いと思われるので、

    このシンプルハーネスはこれだけでご利用いただくのもいいかもです♪

    お好きな柄の生地でいかがですか?



    それでは早速チョコちゃんに登場していただきましょう〜〜〜



    じゃじゃ〜〜〜ん♪



    こちらは女の子用浴衣です。

    男の子用はこちらの生地でお作りします。



    帯はちょっとわかりにくいですが、水色です。

    女の子用より少し小さめの帯となります。



    これからの季節に1枚いかが?

    上手なハーネスの付け方。
    今日はハーネスの上手な付け方をお話します。

    みなさんが一番苦労されてるのは嫌がって逃げるうさちゃんにどうやって

    ハーネスを付けるの???

    ってことだと思うのです。

    今からお話する付け方はあくまで私がチョコにやっている付け方なので、

    どのうさちゃんにもうまくいくかどうかはわかりませんので

    ご了承くださいませ。



     ,泙困Δ気舛磴鵑瞭が自分の方に向く位置に座ります。

    ◆.蓮璽優垢亮鵑良分を頭(顎)の下からくるっと回し、
      両手で紐を押さえながら首の後ろでバックルをはめます。

     次によだれかけ状態のハーネスをくるっと回し、
      背中に持って行き、お腹の下に紐を通してバックルをはめます。

      はい、できあがり♪



    わかりました?

    ではでは実践です。






    途中、ちょっと毛を挟み込んじゃっててこずってしまいましたが(汗)

    自分のテリトリー内では暴れる事が多いので、

    できればいつもうさちゃんが行ったことのない部屋か、

    屋外(うさんぽ会場)に設置したサークルの中でやってみてください。

    案外おとなしく付けさせてくれますよ♪



    といいつつ。。。

    この動画を撮影するのに何度取り直しをしたことか。。。

    私が付けるので、撮影はゆーくんしかいません。

    そのゆーくんが超どんくさくって、何度も何度も撮影に失敗。

    チョコも私もイライラの絶頂(笑)

    あんたはもういらんっ!!

    と、しのりんがカメラを横に設置して撮影したものがこれなんですけどね。。。




    えらいことになってます。

    チョコちゃん顔歪んでない?(笑)

    でも最後私の上に上ろうとしてる後ろ姿と後ろ足が

    めちゃくちゃかわいくありませんか?えへっ♪(親バカ)

    ちなみに普段なら何度も何度も付け直しってことがないので

    こんなことにはなりません(汗)



    ちなみにハーネスは緩めに付けるのではなく、

    少しきついかな?ってぐらいしっかり着せてあげてください。

    緩い方が着せてからもくるくる回って歪んでくるので、余計にうまく着せれません。

    おまけに前足から脱いでしまう場合もあるのでとても危険です。

    うさちゃんの体はとても柔軟性に優れているので、少々きつめでも大丈夫です。

    指が1本入るぐらいが私の目安かな。



    あ〜ちかれたよ〜〜〜

    喉渇いちゃったじゃないか。



    ゴクゴクゴクゴク、グビグビグビグビ。。。





    チョコちゃん、どれだけ飲むのん?

    足がカクッ!ってなってるで、カクッ!って(笑)
    生理現象。
    一昨日から替えたチョコの飲み水。

    器だとグビグビ飲めるので、それはすごい量を飲んでいるのです。

    この器、いったいどれだけ入るのでしょうね。

    500mlのペットボトルで約半分ぐらいかな。

    てことは200〜250CCってところでしょうか。

    朝これに2/3ぐらい入っていたものが、昼すぎには1/5ぐらいになっていて、

    それに約200CCぐらい(ほぼ満タン近く)追加したのですが、

    夜にはまたこんな量に。



    おいしくいただかれているご様子(笑)



    しかし飲めば出るのです。

    当たり前の話ですが。

    うさぎは汗をかきません。

    よね?

    確か(笑)

    なのですべて下から出てくるはずなのです。

    昨夜寝る前にトイレ掃除をした時はペットシーツに吸いきれず、

    池ができていました。

    そして今日もまたすごいんです。

    チョコのトイレはケージの中用の小さなトイレ(100均の食器乾燥用パット)と

    外用の大きな猫ちゃんトイレがあり、昼間はチョコが外にいるので、

    別々の場所に2箇所設置されています。



    そして今日のトイレがこれ。



    ちっこの様子を覗いてみると。。。





    すごくないですか?

    ちょっと見にくいですが、特に小さい方は全体がびちょびちょ。

    更に大きい方にもしてあります。

    驚いたことに、●の大きさも更に大きくなったような。

    ボタンかよっ?!

    てな感じなのです。



    てか、どの写真にもチョコがしっかり写ってますねぇ。。。

    キミまで覗きに来なくてもいいんですけど(笑)



    こんなに飲んでも特に軟便になっている様子もないので、

    体に悪いことはないのでしょうね。

    しかしびっくりです!

    うさぎってこんなに水飲むんだ!!

    今までちょっとかわいそうなことしてたのかなぁ。。。



    チョコちゃんごめんね〜





    よ〜しよし、いい子いい子。。。







    キミ、顔がとろけてるで(笑)
    ミルミルちゃんのにほひ☆
    どうも新しい給水ボトルでも水が出にくいのかイライラのチョコ。

    手で触るとドバッと出るのに、チョコがカチャカチャしてもうまく出て来ないのです。

    これではあまりにもかわいそうなので、しのりとゆーくんは昨日のお昼すぎ、

    なにかいいものがないか某ホームセンターに買い物に出かけたのでした。

    しかしその時ゆーくんは、やれ、ゲームセンターに連れて行けだの、

    あれ買ってこれ買ってとグズグズうだうだとダダをこねていて、

    しのりんはずっと怒っていました。

    結局しのりんの思うようなものがなくて、チョコのものは何も買わずに

    次に夕飯の買い物に別のスーパーへと移動していたのですが、

    ふと思い立って、 『ゆーくん、ミルミルちゃんに会いに行く?』と。

    はっきり言って近いようで突然行くにはちょっと遠い距離にもかかわらず

    買い物の途中で行ってしまいました。

    そう、奈良にあるうさぎカフェ 『ぴんくはうす』 さんへ。

    ここにはチョコにそっくりのミルミルちゃんといううさちゃんがほぼ毎日

    通勤してきてるのです。

    突然のことだったので、チョコはお留守番中でした。

    お店に行くとミルミルちゃんに会いにおひとり先にいらしてました。

    ミルミルちゃんはそのお客様に可愛がられてとろけそうになっていました(笑)

    そしてしばらくゆうきと私もミルミルちゃんと遊んで帰ってきました。

    お店の中は1階が普通のお客様用のカフェ、2階がミルミルちゃんのいる

    うさぎ同伴OKカフェになっているのですが、

    最近少し改装されて、2階のテラスの柵一帯にサークルの網がはりめぐらされ、

    うさぎを連れてこられた方が遊ばせてあげれるようになっていました。

    次にチョコを連れて行った時は遊べそうです。



    ところでその後予定通りお買い物を済ませ、夕方うちに帰ったのですが、

    夕飯の支度やらでバタバタしていて、チョコの顔を見ていませんでした。

    食事が済んで一段落してチョコの様子を見に行ったしのりん。

    いつもなら私が戸を開けた瞬間ハッ!!と飛び起きて、ダダダダーーーッ!

    っと走ってくるはずのチョコがいくら呼んでも知らん顔。

    放っておいたから怒っているの?

    まさか、ミルミルちゃんの気配を感じた?!

    こんなに遠くから?!

    しばらくはいくら呼んでも近寄ってきません。

    仕方がないので、チョコの大好物のアクティブエンザイムで釣ってみることに(笑)

    それでも顔だけ寄せて、体はその場に残った状態で必死で食べようとしています。

    なんで???

    結局そのアクティブエンザイムは顔を伸ばして奪い取られたのでした。

    やっぱミルミルちゃんの気配がどこかに残っていて、怒っていたのでしょうね(汗)

    敏感だわぁ。。。

    ごめんね、だまってよその子に会いに行ったりなんかしちゃって。。。





    ところで本日の本題なのですが、

    もともと昨日はチョコの水入れを買いにでかけたはずなんですよ(笑)

    結局思うようなのがなくて帰ってきたのですが、帰ってきてから見ても

    給水ボトルの中の水は朝の量とほとんど変わってなかったのです。

    たぶん何度も飲みに行ってると思うのですが、うまく出ないからか、

    入ってないと思うのか、ちゃんと飲まずに諦めていたようで。

    あまりにも不憫で器に水を入れてやると、すごい勢いでゴクゴクと。

    やはりこれではいけない。。。

    どんなものでもいいから別のなにかを買ってくるべきだったかな。

    実は昨日探していたのは給水ボトルではなく水を入れておく器。

    しかしケージの中に直接置いておく形だと足を突っ込んでしまったり、

    ひっくり返してしまいそうで、うまく固定できて、しかも邪魔にならない

    ようなものがないかだったのです。

    そして帰ってきて部屋の中でふと目に留まったものが。。。

    それはチョコが我が家にやってきた時に一式買ったケージ固定型の餌入れ。

    これは宙に浮いた形でケージ内に固定するものでした。

    今現在チョコはペレット類は昼間に食べているので、ケージの中は邪魔に

    なると思い、外していたのです。

    これって穴開いてないし、水が入れれるやん!!

    というわけで早速ケージ内に設置してみました。



    ちょっとバックはきちゃないですが。。。牧草が散乱しておりまする(汗)

    この入れ物、意外とたくさん入ります。

    最初はこれなに?!って感じだったのですが、いつものように

    すこーーーしだけアミノサプリを混ぜるとやはり飲み始めました!!



    ちょっと高さがいるので飲みにくいかな?とも思ったのですが、

    チョコくん大きくなったのですね〜

    全然高さも深さも平気になっていました。

    この位置だとちょうどトイレの上になるので、こぼしても大丈夫。

    口のまわりをびちゃびちゃにしながら

    おいしそうにごっくんごっくん飲んでいました。

    ようやく今日のことも気分が治まったのか、機嫌を直してくれたようです。



    あっち向いてるやん?!って?

    いえいえこれでも機嫌直ってるのですよ(笑)






    そして今日もこの器に満タンに水を入れてでかけたのですが、

    夕方帰ってきて見ると、ほとんどなくなっていました!!

    びっくりです。

    こんなに飲んだのね〜

    やっぱ喉が渇いた時はグビグビ飲めないとイライラするよね。

    これからはこれで思う存分飲んでください!



    そしてこのおかげで昼間は外に置いてるトイレがびちょびちょになっていました!

    さすが、たくさん飲むとたくさん出るのね〜(笑)
    名刺はいかが?
    先日発表しましたネームタグをお買い上げの皆様に

    今回粗品として愛兎ちゃんカードを同封しております。

    はい、いわゆる名刺ってやつです。

    こんなのあったらかわいいかな〜なんて思って入れたのですが、

    これが思いがけず好評なようで。

    わたくしびっくりしているのであります。

    そして同封した名刺は 『10枚100円で追加注文を承ります』 という

    ご案内もさせていただいているのですが、

    まさか注文してくる人おらんやろ〜〜〜と思いつつ、一応書いたのでした。

    しかし、もしかしたら追加注文、またはネームタグはいらんけど、

    名刺は欲しいって人もいるかもしれないということで、

    本日、ショップの 『アクセサリー他』 の中に名刺を追加させていただきました。

    粗品でお送りしている名刺は愛兎ちゃんの写真入りの片面刷り名刺。



    こちらは10枚を1セットとして1セット100円で販売いたします。



    また飼い主様の名刺も兼ね備えた両面刷りもあります。(1セット150円)



    こちらには飼い主様のお名前、HPをお持ちの方はHPアドレス、

    携帯番号&アドレスなどご指定いただいた項目が入ります。

    しのりんの両面刷り名刺はChoco Factoryのロゴ入りですが、

    皆様の名刺には種類別うさちゃんロゴが入ります。



    お好きな柄をお選びください。

    尚、名刺のみご注文の場合に限り、普通郵便にて実費お支払いで

    お送りさせていただきます。

    枚数によって金額が違ってきますので、送料は後日お知らせする形となります。

    うさんぽ会やうさ友さんとの交流にご利用くださいませ☆





    ところで、話は変わって。。。

    しのりんは今日 『岩盤浴』 とやらに行ってきました。

    最近駅前にできたのです。

    岩盤浴って最近ちょっと流行ってますよね?

    暖かい石の上に寝て汗をかく、サウナのようなものです。

    10〜15分石の上に寝て、5分ほど外で休憩。

    それを数回繰り返すのです。

    すごい汗でしたよ〜

    特に仰向けよりうつ伏せに寝た時が凄かったです。

    終わった後はすっきり爽快!!

    なにやら怪しげな健康ジュースとやらをいただいて帰ってきました。

    健康ジュースはりんごジュースをベースに人参やらケールやら

    いろんな野菜がブレンドされているのだそうな。

    見た目には汚い色でしたが、かなりおいしかったです!

    今日は初めてだったので、岩盤浴だけしかやらなかったのですが、

    次回は是非アロママッサージと併用して体験してみたいです♪



    あ、本当は今日はテニスの日なんだけど。。。

    岩盤浴行く為に休んじゃいましたぁ(笑)
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
       
     + ARCHIVES
     + LINKS
     + OTHERS

    + CHOCO LIFE STORY



    + BUNNY FRIENDS DIARY

    このページの先頭へ